白だしに全部持ってかれた

 

コロナの影響もありバイトちゃんな私はほとんどシフトを入れて貰えなくなってしまった

昨日も今日もお休みで明日は半日シフト、明後日 明明後日 その次の日もまたお休み…

あれ?これ来月のお給料大丈夫かな

実は年金の滞納が3ヶ月になった あはは 遂に支払い請求の電話がかかってくる始末 笑い事ではない

ひと月1万7000円弱の年金、はした金とはとても言えない  給料が安定しない私にはちょっと払うのが怖くて仕方ないレベルのお金である 家財没収は避けたいので勇気をだして払おうと 常に支払い用紙(コンビニ払い)は鞄に入れているがシワが増えていくばかりでなんとも痛ましい

私は会社のため!お客様のため!と日々一人相撲をして自分の融通の効かなさに泣きを見ている滑稽な人なのだが これがなんとも仕事人間なもので1日仕事を休むと不安になり 休みが続くとたまの仕事がとてつもなく辛くなり 休みの日には寝込んでしまう始末

猫がちょっと段差を降りる音で目が覚め 夫が身動ぎさる音で目が覚めるような日々 夜から朝まで毎時間毎に記憶がある 所謂かるい不眠といったところか

今日は日中しっかり休んだおかげか夜は少し身体が軽く気晴らしにホットミルクでも…とキッチンに上がってきたところ まずは最近買ってもらったお気に入りの黒猫マグカップを探すこと数分、冷蔵庫を開けると上手く蓋が閉まっていなかったのか 扉部分に付いているポケット(牛乳とか入れるとこって言って伝わる?)に入っている醤油やらだしやらドレッシングやら牛乳パックが 白だしでびっちゃびちゃなもんで それをメガネをかけてないぼやぼやした視界で部品を取り外して全部の瓶やらなんやらを拭き 元に戻すまで15分、、もはや何をしにキッチンに来たのかわからなくなりそうだった

そんなこんなで冷蔵庫と机を行ったり来たりを繰り返す牛乳をまた取り出してなんとかホットミルクを作って レンジが頑張ってる間に久しぶりにブログなんて書こうかなと手始めに下書きを覗いたら 遂半年ちょっと前の前職場についてまぁつらつらつらつらつらつら書かれたもん見つけちゃって読みふけってしまった  そういえばそんなことあったな

辛さがある一線を越えると急に忘れるタイプである

正直 前職場の店の名前すら危うい 今はギリギリ言える だってさっき記憶ごっそり見るみたいなことしたし

これ書いた当時は身バレするのでは?とか思ってずっと下書きに埋めてたけど別に身バレするようなこと書いてない気がするからシレッと公開しようかなと思います うん あの頃の私にはちょっと報われて欲しいものがある

 

なっがい前置きと次の記事に対しての宣伝はそのくらいにしておいて 今日はちょっと最近仕事以外であった微妙な話を聞いてほしい

最近 花粉始まったよね、絶対始まったよね 急に来たよね おっきいの来たと思う

鼻水は止まらないわ 痰は絡んで誤嚥性肺炎なりかけのご年配みたいな咳はするわ くしゃみはうるさいでかい、喉痛める のコンボコンボでもううんざり 挙句微熱まで出始めて 遂に…コロナか…!?と思うも 花粉症だな と冷静にアレルギー科のある耳鼻科に行きました

それでもまだなんか諦めきれない私は風邪かと思った!と正直に言えば "もうすっごい(アレルギー性)鼻炎 " つまり花粉症、と太鼓判を押されて しっかり鼻吸引して帰りました 薬の効き目は微妙

その耳鼻科 聴力のこともちょっと面倒みてもらってて 閉鎖的な空間での聴力検査と結果への不安とかからあまり検査をしたくないという私の患者らしくない希望にそって余り検査を促したりはせずにいてくれてるんだけど 今回遂に "最近 耳(聴こえ)はどうよ" なんて聞かれちゃって

自分では 若干聴こえにくくなったかなぁくらいなもんだけど夫は 最近聴こえ悪くない!? なんて言うくらいには悪くなってるっぽいけど 検査したくない心が勝っちゃって 適当に いやまぁ大丈夫です と答えたら

イヤホン使ってる?

って言われたんだよね  いや、使ってるよね 片道1時間半かかる通勤中ずっとつけてるよ、イヤホン。

あなたの場合は 将来全く聴こえなくなる可能性があるんだからイヤホン使っちゃダメよ 前も言ったでしょう  と酸っぱく言われて  ごめん 前言われたかどうかはちょっと覚えてない なんて言いながらしおらしくハイなんて答えたけど実はまだ使ってます

いやだって電車とかってめちゃくちゃ音が入り乱れてるじゃん?咳払い、クチャクチャ、喋り声、貧乏ゆすり、外の喧騒、指の関節鳴らす音…etc そういうごった返した音たちが聴こえるのが苦手で落ち着かなくなってしまうから常に 知ってる音楽を知ってる順番(もしくは1曲リピート)で聴き続けてたい イヤホン様々 

正直いつ聴こえなくなるかもわかんないし 本当に聴こえなくなるのか先生の杞憂か(おい)も分からないし そのために毎日の通勤や移動時間を苦にしたくない って思ってそのいつかが来ることも覚悟の上なんだけど   その話をされてから  日々の楽しいこととか嬉しい細かいことに あ、これいつか もしかしたらすぐ 聴こえなくなるのかもしれない とか思ってちょっとセンチメンタルで

視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚  って大事だよね 失わなくて済むなら失いたくないよね

あーあーまだ朝は遠そうだなぁ