ドライブの楽しみ

見立て遊び、と言えば 偶然できた形を何か別のものに見立てて遊ぶことなのだが 私はドライブ中の見立て遊びがとても好きだ

 

空に浮かぶ雲を あれはうさぎロケット!とか 弓矢を持ったケンタウロス!とか 子供さながらに遊んでいるが ドライブ中の1番面白い見立て遊びは 車だ。

車の後ろ姿を顔に見立てる人は一定数いると思うのだが 人によってどの部分をどの顔の部位に見立てるかはそれぞれ違うだろう

私の場合は 赤いテールランプが目で ナンバープレートが口 ウインカーはウインク   時たま赤いテールランプとは別に下の方に赤色の細長い楕円形のランプがあるが あれは頬を染めていることにしている

そうやって見立ててドライブをしてると本当に様々な顔をした車がいて面白い

切れ長の目だったり タレ目だったり クリクリだったり 横長な顔だったり シュッとした顔だったり……

ウインカーは特に個性があって面白い

一定間隔でピカッピカッと バッチリウインクしてくれる車もあれば ちょっとカッコつけて流し目ウインクなんて車もいて 頬が緩むのを止められない

スポーツカーは 細マッチョなイメージめちゃくちゃチャラくて格好つけ 自分がイケメンだと思ってる、みたいな 偏見の塊だが。

ナンバープレートにも デザインがあったりして面白い。自分でナンバーを決めてる人の見分け数字とか  レンタカーのひらがなとか  知れば知るほど ただすれ違うだけだった車が意味を持ってきて 見え方が変わる。

顔見立て遊びに飽きて退屈になってきたらナンバープレートに書いてある数字4桁をひたすら足し算して遊んでみたり、渋滞で全く動かない時には 周りのナンバープレートの数字を2桁×2桁なんてして遊んでみたり…

運転手がめちゃくちゃ地理に詳しい人の時は ナンバープレートの地名から県名当てをしたり その土地の名産や有名なものを教えてもらったり…… 

 

ドライブで遠出すると必ずと言っていいほど通るのが高速道路。

幼い頃は高速バスで高速道路に入ると  真っ直ぐでトンネルばかり。景色も変わらず面白みがないと思っていた事もあるが 最近ドライブをしていて 高速道路が大好きになった。

高速道路の上り坂でみんなゆっくりになってしまうのだって  頑張れ〜頑張れ〜 なんて言いながら進めばなんとなく応えてくれてるような気持ちになって前の車が可愛くて仕方なくなる。

上り坂になってるトンネルでは トンネルの側面にある速度を可視化したランプが一緒に走ってくれてるみたいに見えるし  ちょっとハウルの動く城の光の妖精(女王の魔法のやつ)みたいに見えたり(笑)

若葉マークの車は なんだかキラキラしててちょっと不安げに見えるし  ずっと前後で一緒の車がいればどこに行くんだろうなんて思いを馳せたり。同じところで降りればもう友達のような感覚だ。

料金所のお兄さんお姉さんの中には行ってらっしゃい!なんて声をかけてくれる人もいたり 高速道路にだって楽しいが溢れていることを知った。

 

ドライブは景色メインで楽しむことに間違いはないが 私は景色以外にも楽しい事がたくさんのドライブが本当に大好きだ

1番嬉しいのは 運転手など一緒にドライブをしてる人が私の見立て遊びなどに一緒に参加して遊んでくれたりすることだ

あぁまたドライブがしたくなってしまった

今は空の旅